とある海外のネットサービスの支払いにPayPalを使用したのですが、1週間経っても相手側から連絡が来ず。どうやら詐欺臭いなということでPayPalに報告しました。
PayPalから取引相手にメッセージを送る
PayPalではネットサービスなどのデジタルグッズに関して、一定額の返金制度があります。例えば米ドル支払いなら3.99ドルまで補償されるわけです。
が、まずは売り手にメッセージを送ることから始めます。
ログインして、左下にある問題解決センターから進みます。
そこから問題を報告。
問題を報告したい取引を選択します。
商品が届かない、デジタルグッズを選択。
追記情報には相手側へのメッセージを入力しました。
相手は外人ですが、日本語で送ってしまいました。
まあ翻訳サイトで翻訳できるからいいかな?
どっちみち返金させるつもりなのでどうでもいいやって感じです。
あとは、数日ほど様子をみます。
PayPalのデジタルグッズ返金制度
下表に記載されている最高金額までのデジタルグッズの購入に関して異議を申し立てた場合、PayPalが独自の裁量において、返金する場合があります。
ただこの制度は、基本的に詐欺丸出しの取引に引っかかった場合のようです。
数日後、相手から返信が来ないのでクレームを入れた
結局、相手側から何の応答も無かったので、問題解決センターからクレームに変更するボタンを押してPayPalに報告しました。
クレームの調査には30日間ほどかかるので、かなり待つことになります。やり取りができる相手なら返金や商品の催促を行ったほうがいいと思いますが、やり取りが出来ない相手なので仕方ありません。
今回は少額なので泣き寝入りも考えました。
最悪、返金されないとしても、相手のPayPal口座を凍結することくらいはできるかな?
Source: 買い手保護制度|サポート-PayPal
Source: PayPal